編集部からのお知らせ

『そらとぶこぎん』第7号、4月25日の発売が決まりました!
『そらとぶこぎん』第7号の発売が4月25日(火)に決まりました! 特集は「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」。 青森県内外の著名なこぎん作家さん7人に取材しました。 個性豊かに現代に咲き誇る、7人7様のこぎん刺し。...
最新号の「令和の布作り」は、24日から順次発送します。たくさんのお問合せをいただき、ありがとうございます!
4月25日に最新号を発売します
編集長の鈴木です。 北国青森にも桜前線が到着し、気もそぞろですが、最新号の完成品が手元に届きました。春らしい、さわやかなグリーンのタイトルに仕上がっています。たくさんのお問合せをいただいておりましたが、発売が4月25日に決まりました。
小誌編集長の講演「こぎんとともに」が開催されました!
弘前在住、編集部の石田です。津軽は雪景色となりましたが、皆さま、どんな師走をお過ごしでしょうか?...
 今月の新刊『あおもりのき』2021夏号(発行:ものの芽舎)に、そらとぶこぎん編集部のライター石田舞子の記事「人生で大切なことは『こぎん刺し』に教わった」が掲載されました。  弘前市でこぎん刺しの私設展示館を運営する佐藤陽子さんを取材しています。
 うれしいことに、『そらとぶこぎん』第5号の書評が初めて地元紙に掲載されました!
地元紙に追悼文を寄稿しました
地元新聞の東奥日報さんからの依頼で、先日亡くなった石田昭子さんの追悼文を編集長の鈴木が寄稿しました。お許しをいただきましたので、全文をここに転載します。
第5号発売中!
『そらとぶこぎん』第5号を発売しました。この女性を書かずには終刊できないと考えていた故前田セツさんの特集号です。津軽の霊峰岩木山をこぎん刺しで表現したセツさんの作品で表紙を飾りました。タイトルの赤い色は、こぎん刺しと漬け物作りで農村女性の所得向上に取り組んだセツさんの情熱を表しています。