こぎん刺し関連企画

弘前駅で「ツガルツナガルこぎん刺し展」開催!
皆さま、お久しぶりです。津軽もだんだん暑くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 本日は、編集部の石田も携わっているイベントのお知らせをさせていただきます。こぎんの歴史についてのお話も少し。 来たる6月24日(土)、25日(日)の2日間、弘前駅2Fの「津軽ラウンジ」にて、「ツガルツナガルこぎん刺し展」が開催されます。
山端家昌さん監修「西こぎん展」開幕!
皆さま、こんにちは。 12月に入り、いよいよ雪景色となった津軽より、編集部・石田がお伝えします。 さる12月1日(木)、こぎん刺し発祥の地との説もある青森県西目屋村で、kogin.net山端家昌さん監修「西こぎん展 時を超えたコラボレーション」が開幕しました!「道の駅 津軽白神」(ビーチにしめや)にて、来年3月9日(木)まで開催されます。
三つ豆・工藤夕子さんによるこぎん刺しワークショップ開催!
こんにちは。編集部の石田です。 秋も深まってきた津軽からお届けします。 今回は、コギンザシスト・三つ豆の工藤夕子さんによるワークショップのお知らせです。11月20日(土)と21日(日)に、JR弘前駅2階の津軽ラウンジで開催されます。
6/25(金)〜27(日)、夏次郎商店さんが「いぱだだを履く。展 vol.12」を都内で開催
カラフルで存在感のあるこぎん刺しの鼻緒を作り続けている夏次郎商店さんが6月25日(金)〜27日(日)、創業明治17年という神田神保町の老舗下駄屋「大和屋履物店」で展示販売を行います。
編集部の小畑@東京です。近く都内で開催されるこぎん刺しと菱刺しの展示についてお知らせします。主催するのは、こぎんの情報を細やかに発信し続けているこぎん刺しwebマガジン「koginbank」さん。実は、2021年4月末の第45回...
こんにちは。編集部の小畑@東京です。先週末に続いて、都内でこぎん刺しのイベントが開催されるという情報をいただいたのでお知らせします。
こんにちは。編集部の小畑@東京です。久しぶりの投稿ですが、今日はこぎん刺しにリアルとオンラインで“会える”嬉しい情報をお届けします。...