取材こぼれ話

取材こぼれ話 · 10/15/2022
「かほくKOGIN FES」の地へ!
 今回は、編集長・鈴木の山形訪問記です。今年12月に「かほくKOGIN FES(こぎんフェス)」が初開催されるのを前に、会場の山形県河北町(かほくちょう)を取材しました。参加を予定されている方は参考にしてくださいね。
取材こぼれ話 · 07/10/2021
 「西こぎん」といえば、西目屋村。西こぎんの発祥地として近年、若いこぎんファンの注目を集めています。  新たな観光スポットの整備も進んでいるということもあり、来年春発行予定の『そらとぶこぎん』誌上で、「こぎんの故郷を訪ねて(仮題)」というミニ企画を考えています。ということで、行ってきました、西目屋村。
取材こぼれ話 · 04/19/2021
最新号、5月初旬発売!
編集長の鈴木です。 「そらとぶこぎん」最新号(第5号)は5月初旬に発売します。 今号の特集は、こぎん刺しを国内外に広めた故前田セツさんです。 こぎん刺しの世界では高名な前田セツさんですが、このたび前田家の全面的な協力をいただき、生前の活動の全貌を掲載することができました。