· 

4/4〜5/9、渋谷ヒカリエの「春色ファクトリー」でこぎん刺しと青森の美味しいものに会える!

 

こんにちは。編集部の小畑@東京です。春真っ盛りの東京に、“青森の風”が届きました!東京の渋谷ヒカリエ5階で開催されている期間限定ショップ「春色ファクトリー」で、こぎん刺し作家さんの作品やこぎん素材、そして青森の美味しいものが販売されているというので伺ってきました。

 

「春色ファクトリー」は4月4日(日)から5月9日(日)までの開催。首都圏ではなかなか手に入らない青森生まれの美味しいものや生活雑貨、工芸品など約400アイテムが紹介されていますが、今日は「こぎん刺し目線」でご紹介します。クラフトフェアでもないのに、小物からバッグ類、キット、材料まで様々なテイスト、幅広い種類のこぎん刺しアイテムを見ることができて、目の保養になりました^^

 

 

虹色工房1chiさんは色とりどりのこぎん刺し糸、布のほか、こぎん模様の缶にこぎん刺しの針刺しと糸、布がコンパクトにセットされた「こぎん缶」がプリティです。

 

 

三ノ月舎さんはブックカバーやポーチ、ティーマット、小銭入れ、バレッタなど多彩な品揃え。

 

 

りんごのジュレやディップなどの加工品を作っているエイ・ワンドさんは、りんごをモチーフとしたこぎん刺しのキーホルダーやストラップなども展示。

 

 

ちょっと変わったこぎんの表現としては、紙に自分でこぎん模様の切り込みを入れて組み立て、ランプシェードを作るキット「光るこぎん」も。合同会社てんとうむしさんの商品で、付属のライトを中に入れて点灯すると、こぎん模様が浮かび上がります。

 

 

また、さきおりCHICKAさんが出品された南部裂織のキーリングやくるみバッジ、ヘアゴムなどのポップな色合いも、目を楽しませてくれます。

 

 

会場には、青森から届いたフレッシュな野菜やりんごジュース、青森の厳選素材で作られた「あおもりプリン」などなど、農産物や加工品、健康食品が並んでいて、思わず目移りしてしまいます^^;ショップ運営スタッフの方は「気持ちが春めく青森の素敵な工芸品や雑貨、美味しいものを集めました。ぜひ目で楽しみ、味わってみてください」と話しています。皆さんも、こぎん刺しと一緒に青森の美味しいものも、楽しんでみてはいかがでしょう。

 

 

☆「春色ファクトリー」☆

会  期:4月4日(日)〜5月9日(日)

開催時間:11:00〜20:00

会  場:渋谷ヒカリエ5階  イベントスペース

 

日々の更新情報は、こちらをご覧ください。

https://www.instagram.com/harufac.0401/

https://mobile.twitter.com/haruiro_ssz